1/100 レジェンドガンダム

1/100 レジェンドガンダムです。


    

  
1/100サイズでレジェンドガンダムを作ってみようという事でもう作る予定の無いSEED系無印1/100を使用し
  流用+スクラッチにて作成してみました。
  基本的なベースはプロヴィデンスなのですが脚部以外は芯程度にしかならず殆どスクラッチの状態になってしまいました。
  プロヴィデンス以外のキットでは腹部、腰ブロックをインパルスから、前腕をザクウォーリアから流用してますが原型は殆ど
  留めていないかなと(笑
  以下のリンクから製作中画像が見れます。 
  レジェンド作成工程

  作成手順は以下の通りです。
  基本工作
  ・パーツ作成、バランス取り
  ・継ぎ目消し、ヒケ取り
  ・モールド等のスジ彫りを全体的に彫り直し。
  ・全体に紙ヤスリ#320〜#800
    及び局面部はスポンジ研磨材(800-1200)にてヤスリ掛け

  塗装
   手順、配合は以下の通りです。
  ・パーツ洗浄
  ・サーフェーサー1000番→サフチェック(問題点が無くなるまで繰り返し)
  ・着色
   本体赤部
      ベースホワイト→モンザレッド+スーパーイタリアンレッド+ホワイト+蛍光レッド→ホワイトパール
   本体青部
      ベースホワイト→インディブルー+コバルトブルー+ブルー+ホワイト→ホワイトパール
   本体グレー部
      エクストラダークシーグレー+ニュートラルグレー+ブルー+ブラック→ブルーパール
   フレーム部等
      ファントムグレー
   胸部、膝ダクト等
      ブラック→スーパーメタリックメッキシルバー

  ・金属パーツはプライマー塗布後着色しています。

  ・着色後トップコート(光沢 フィニッシャーズオートクリア)
  ・各所スミ入れ(エナメル塗料)
  ・デカール貼り
   WAVEのX-デカール3(水転写)、バンダイのガンダムデカール(水転写)を使用
  ・スミ入れ、デカール乾燥後、トップコート(フィニッシャーズ オートクリア)
  ・乾燥後 スーパークリアーつや消し+半光沢

  本体グレー部はそのままだと暗く沈んでしまうので着色後ブルーパールをしっかり吹き、最後の仕上げはつや消しを半ツヤで濃度調整し
  パールの反射が死なないようにしています。その他赤、青部もホワイトパールを吹き同様にしています。



正面から見るとプロヴィデンスの雰囲気が残ってるかなと

ビームライフルはバックパックに取り付け可能です。

バックパックのセンターブロック基部
からそのまま上に引き上げられるように
なってます。一応この状態でも自立は可能です。

バックパックを後方に折りたたむとこんな感じになります。
格納、発進時にたたんでいるのが確認できたので再現できるように。
少し前のめりになりますがきちんと自立できます。

ドラグーンを前面に向けた状態です。

バックパックを取り外した状態

腕付け根 本体側をボールジョイントにしてありますので多少動きます(笑
上半身のボリュームとウエストの細さがよく分かるのではないかなと。

ビームジャベリンを格納できます。カバーはヒンジ+スプリングで開閉可能としてるため
開いた状態での保持は出来ないです。

各ドラグーンです。
ドラグーンの砲身は真鍮パイプで作成しています。取り付け部センターも真鍮パイプです。やっぱり塗装はがれちゃいますね。
クリアランス確保するとポロポロ取れちゃうんでしょうがないかなと。

ビームライフルです。
グリップは本体側に収納可能です。収納した状態でバックパック取り付けられます。

足裏もパネルラインに沿って塗りわけ

inserted by FC2 system